■プロフィール
■最近の記事
■最近のコメント
■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■リンク
■ブログ内検索

■RSSフィード


スポンサー広告 | --:--:--
夏に向けて
ダイエットをしようと思う

きっかけは二十歳くらいの頃の体重を基準とした時に
+3kgほど増えてた事´ω゚

二十歳の頃から徐々に体重が増えていったのならまだしも
ここ数ヶ月で+3kgになってたので
これはちょっと身を引き締めないとなと・・・ね



ま、+3の時でも
BMI(体格指数:Body Math Index)は 21.38なので
全然問題ない範囲ではあるんですが!

ちなみに 18.5~25 が標準の範囲で
BMIを求める計算式は 体重÷身長÷身長 となります






と前書きを書いたところで
ダイエット?はじめたのが2ヶ月ほど前

結局、1ヶ月程で自分の中の基準体重に戻り
今はそれを維持してるところ




上でダイエット?と?マークが付いてるのは
世間一般でダイエットと言われるような
食事制限や運動は特にせず

ただ単に間食をやめただけなんで
?をつけました゚Д゚

どれだけ間食してたのか想像つきますn





あとは・・・

昔やった事のあるダイエットや
アドバイス?的な事を
追記に書いときまそう

多分長くなるんで
興味ある人だけ見るといいよ!




P.S
今年度の風呂場で水中息止め大会の優勝者は
いずこさんに譲ろうとおもいまs





ダイエットするにあたって
ポイントを3つの観点から

■食事(エネルギー摂取)

食事の制限をする事によって体重は減るだろうけど
極端な制限は好ましくない
制限する事によって受けるストレスのが
長期的に見るとマイナス

お腹が空いたら食べる
という、人間の本能に従えばおk


ただ、その感覚が狂ってる場合が往々にしてあるので
その場合は、感覚をリセットする意味で
荒療治的な 断食 なんぞを勧めてみる

6-7年前ぐらいにTVなんかでも紹介されてた
固形物を食べず、水分のみで二日~一週間過ごす的な感じのもの


当時の私はそれを試して
六日目の夜に死の淵を彷徨いました゚Д゚;




■運動(エネルギー消費)

脂肪を燃焼させるには、20分以上続けないと
効果が無いとか言われてますが (科学的に証明されてなかったような?)

血液中のエネルギーを消費すればそれだけ
脂肪が付く量が減るので
何分以上運動しないと意味が無い! なんて事は無いハズ



運動する場合の注意点は (私のイメージや昔の情報なので間違ってたらすいませn)

空腹時に激しい運動はしない
運動によって消費されるエネルギーは
血液中のエネルギーが無くなると
脂肪よりも先に筋肉からエネルギーを持ってくるので
結果、筋肉が減り 基礎代謝が低くなる


ボクサーが減量する時の様な、汗をかかせるようなスーツはNG
汗をかいて水分が体内から出る=体重が減る≠痩せる

体内の酵素?が活発に活動する温度は平熱
風邪などをひき熱が出て身体がだるいのと同じに
体温が上がりすぎると、酵素の働きが鈍る
そのため 効率よく代謝が出来なくなる






■モチベーション

ダイエットを始めて最初はいいが
体重の減りが停滞する

なんてのをTV何かでよく見るけど
体重なんて、一つの基準でしか無いんで問題ないです
筋肉が付いて基礎代謝があがった事を喜ぶべき


むしろサイズを気にした方がよさそう


赤道の長さに1m足したロープが
地面からどの位離れるかというと
およそ16cmも地面から浮かぶ事になります

1m足しただけなのに、16cmも浮くというのを
知った当時小学生の私は妙に不思議な感動を覚えたのを思い出します







さらっと書き連ねてったはいいけど
どんどん文にまとまりが無くなっていくのが分かりますね!

ここまで まじめに読んでた人居たらすいませn


もうね

最後の、赤道のくだり要らないんじゃないかと´ω`;

深く考えると大したことないんじゃね・・・?

とか思っちゃうので深く考えない方がいいy



こまかい所まで書いてくと
さらに長くなっちゃうのでこの辺にしときます

では(゚Д゚)ノシ
未分類 | 19:00:00 | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

