■プロフィール
■最近の記事
■最近のコメント
■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■リンク
■ブログ内検索

■RSSフィード


スポンサー広告 | --:--:--
その6
ブログもすっかり放置

何もネタが無いから仕方ないよね




以下、ころりとしながら観てたDVDリスト
興味の無い人はスルー推奨


博士の異常な愛情 ★★★★☆
http://www.youtube.com/watch?v=MqBIOfZC-I4
冷戦下の緊張してる時代
異常な考えを持つ1人の将軍によってソ連に水爆を投下する命令が下される
人類滅亡の危機を回避しようと政府や軍が右往左往するが…

戦争や核と言ったテーマながら、それを皮肉るブラックな笑いが満載
社会派ドラマとも呼べるかもしれないが、どちらかといったらコメディなのかな
大笑いするのじゃなく シュールな?ちょっとクスッとしてしまう
まあでも、笑える映画を観ようとして この映画を選ぶのは余りお勧めしないけど

登場人物の博士、大佐、大統領が一人三役であると後で知った
1964年の作品


25時 ★★★★★
http://www.youtube.com/watch?v=lDBnlE1JEf0
麻薬密売の罪で7年投獄される事が決まった男、モンティに残された時間はあと1日
刑務所に収監される前日に彼はどのように過ごすのか

自分が7年刑務所に入る事が分かってて
自由に出来る時間が残り24時間しかないとしたら
何をして過ごすんだろうな・・・


ウェザーマン ★★★★
http://www.youtube.com/watch?v=i3_KgbI0PKY
デイヴはTVの天気予報士として成功を収めてるが
家族や父親との関係は上手く行ってない
彼はその関係を良好なものにする為行動していく

何かのきっかけで人が変わった様になり
成功を収めたり、愛情に満ちた生活を送るという様な王道のパターンだと思いきや
現状への不満や家族・社会との関係性からくる悩みなどの問題を中心に描かれた映画かな
王道の様なハッピーエンドなまとめ方ではなく、現実的な終わらせ方も印象に残る
起承転結の”転”が弱い感じだから地味と言っちゃえば地味だけど…


カッコーの巣の上で ★★★★★
http://www.youtube.com/watch?v=2WSyJgydTsA
精神異常を装って刑務所での強制労働を逃れた男が、
患者の人間性までを統制しようとする病院から
自由を勝ち取ろうと試みるという物語である。(Wikiより引用)

まず、登場する患者達のキャラがいい
精神病患者役があまりにリアルで迫真の演技をしたなら
笑えるシーンでも笑っちゃいけないと思ってしまいドキュメンタリーでも観てるようになりそうだが
その匙加減というのか、上手くキャラを引き出せてると思った
ワールドシリーズをTV観戦するシーンや(TVはついてない)
船に乗り海へ釣りに行くところが良かった


ミスト ★★★★
http://www.youtube.com/watch?v=ueNJUh3_pj4
某巨大掲示板かなんかのまとめサイトで
この映画が、後味の悪い(←別の名称だったかも)映画の
TOPに選ばれ紹介されてたので観てみる事に

嵐の過ぎ去った翌日、湖上に霧が発生しているのを見つける
気にせずスーパーマーケットに買出しに行くが、濃い霧に周りを覆われ
さらに、霧の中には何かが居り身動きが出来ない状態になってしまう…

後味の悪い映画として紹介されてるだけあって
この映画の主人公と同じ様な事になれば、絶対 欝になるわ


13デイズ ★★★★
http://www.youtube.com/watch?v=DSA7Evcy7iE
俗にいう キューバ危機を題材にした映画
名前は聞いたことがあるけど、実際どんな事件なのかは
もちろん生まれる前でもあり 勉強不足なのも相まって
映画を観るまで知りませんでした
まあ、観やすいよう・感情移入しやすいよう
多少 事実とは違い脚色されてるだろうけど

今の日本がこういう状態に陥ったら、こんな外交出来ないよn


マルコムX ★★★★☆
http://www.youtube.com/watch?v=2rfaiu8DbRs
これも『13デイズ』のキューバ危機のように、名前はみんな知ってると思う
黒人が虐げられている当時のアメリカで、黒人の地位向上のために戦った指導者という
イメージが漠然とあるだけで、マルコムの生い立ちや実際には何をし
どんな最期を迎えたのかは映画を通して知った

200分を超える映画なので、観る時は時間に余裕がある時に・・


ブリッジ ★★★
http://www.youtube.com/watch?v=My1iXZPTaHc
ゴールデンゲートブリッジ
アメリカ有数の観光地であると同時に自殺の名所としても名が知れている

この映画は、遠く隠れた場所から橋を撮影し、挙動不審な人物を追いその様子を撮ったものと
飛び降りた人の家族や友人、知人、そして 生存者のインタビューで構成されたドキュメント映画

実際に飛び降りる場面もあって
作り物やCGなのかと疑うほど、簡単に飛び降りる様子もあり 妙な怖さを感じた
橋を行ったり来たりしたり、欄干から水面を眺めたりし
飛び降りる前に何を考えていたのか、何がそう決断させたのかとても気になる


2012 ★★☆
http://www.youtube.com/watch?v=l-1oTqY5jf4
世界崩壊の予兆が一人の科学者によって発見され
そのXデーまでに世界各国が協力し秘密裏にプロジェクトを進めていく…

これは 隕石が降ってきたり、宇宙人が攻めてきたり、異常気象が起こったりと言うような
人類が滅亡の危機に立たされる系の映画だけど
この手の映画は現実感がなくて、自分は感情移入出来ない
ただ、映像は凄い

主人公の危機察知能力は異常


スタンドアップ North Country ★★★★☆
http://www.youtube.com/watch?v=xJ0oFMBPtw0
夫の暴力から逃げるように、故郷へ戻ったジョージー
自分ひとりで子供を育てると決意した彼女は、男の職場とされていたが収入のいい炭鉱の仕事に就く
しかし、そこは女に職を侵されまいとする男達から執拗な嫌がらせと陵辱の日々が続く世界だった

実際にあった事例を元につくられた映画らしい
主演のシャーリーズ・セロンが日本の女優だったかモデルの人に似てた気がした
名前は思い出せないけど



個人的な評価を★1~7で記載
☆ 0.5 的な

(゚Д゚)y-~~
未分類 | 19:00:00 | Comments(2)
コメント
ミストすごい気になるんですが
なんせ怖い映画苦手だし
みちゃうとトイレいけなくなるので見れないっていう^^

あ、息止め選手権13秒に伸びました(゚Д゚;)
2010-11-17 水 15:09:26 | URL | いずこ [編集]
Re: タイトルなし

ミストは ホラーってよりモンスターパニック系の映画だから
そんな怖くは無いけどね
モンスター系?の映画で有名なエイリアンと比べると
怖さレベルで考えたら エイリアン>>>ミスト かと

まあ120秒は耐えないと予選落ち確実だz(予選って何


あと、小学生か>(゚Д゚)!
2010-11-17 水 22:08:03 | URL | Leszek [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

